読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の英語学習を(突然)総括する

2016年5月から外資系の会社に転職し、勤務地も大阪に変わって、通勤時間が大幅に短縮されました。今年はこの有り余る時間のほぼ全てを英語の勉強に注ぎ込み、一定の手応えを得たものの、「東京時代でももっとやれることがあったなぁ」という反省をしています…

「UE4極め本」で自習する方へ

UE4

出版からかなり時間が経ちましたが、まだまだたくさんの方が手にとってハンズオンを始めてくださっているようで、とても嬉しいです。冬休みに自習としてやろうという方もいらっしゃるようです。ありがとうございます! 本書は、UE4.7.6をベースにしているた…

ブログの副題を変えました

晴れて優勝いたしましたので、 「今年こそ広島が優勝するブログ」から 「今年こそ広島が優勝したブログ」に変更させていただきました。 いやまさかここを書き換える日が来るとは…感無量です。

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」の電子書籍版が発売されました

多忙につき、ずいぶんブログ更新の間が空いてしまいましたが、表題の件で報告です。 「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」のPDF版が発売されました。期間限定で20%引きとのことです。 人を殴れる厚みと言われたこともありますが、今後は iPad Pro にPDFを…

サンプルゲームのアセット命名規則

本文中や付録でも解説を入れられなかった「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」で採用したアセット命名規則です。セルフプロジェクトを立ち上げる際の叩き台として、お使いください。 アセットの種類に対するPrefix アセットにはプロジェクトコード「PN」…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」非公式索引

はてなブログをCMSとして使おうとする大胆な試み...(他にアテがなく) 右の「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発 非公式ページ」から飛んでくること前提で作っております。 大絶賛作りかけです。 2015/08/19 付録Dのぶんを追記 2015/08/18 第18章ぶんを追記

Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発 非公式ページ

ブログ側でさらなる不足情報を引き取れないかテスト中。 基本的には、付録最終章→ファイナルプロジェクトの間になにがあったんだ!!的なところを補足します。 付録の最終章を書きながら内容を調整してますので、しばらく意味のわからんエントリになりますが…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」発売しました

大変長らくお待たせしました。「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」ついに発売しました。 Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト作者: 湊和久,堀越祐樹出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2015/0…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」校了

前回のエントリで執筆中だったUE4の本が無事校了しました。非常に長期間の執筆と度重なる延期で、関係者、出版社、ご予約いただいた皆様には本当にご迷惑をお掛けしました。表紙も、精神的前作「Unityではじめるゲームづくり」に合わせたノリとなりました。 …

主に書いています

すみませんすみません。 寝ても覚めても書いてます。土日のすべてを捧げて書いてます。 電車の移動時間に書いてます。 でもまだ書いてます。 規定ページ数を超えてしまっても書いてます。 構成変えつつ付録PDFに移動させながら書いてます。 Unreal Engine 4…

ゲームエンジンアーキテクチャ第2版の監修をしました

ノーティドッグのリードプログラマであるジェイソン・グレゴリー氏の著したGame Engine Architecture 第2版の日本語版について、第1版に引き続いて微力ながら翻訳監修をさせていただきました。これもともとは翻訳もやろうと思っていたのですが、全くそれど…

「ゲームの今」に寄稿しました

「デジタルゲームの教科書」の後釜的な新刊「ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード」に寄稿しました。わたくしめの担当は「ミドルウェアとゲームエンジン」の章でした。他の章のクオリティが高くて恥ずかしくて泣いてます。 ゲームの今 ゲーム業界…

ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER の GPU が認識されなくなったときの対応方法

日本中の同胞の皆さん!今日も元気にALIENWARE 13のi5を動かしてますか?(←まだ根に持ってる) ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER (AGA) を抜き差ししていると、まれに AGA 側のGPUを認識しなくなることありませんか? その対応方法が Alienware Club に掲載さ…

ALIENWARE13 Core i7 オプションが日本でも販売開始

悲報から一転、ついにALIENWARE 13のi7オプションが日本でも選択可能になりました。ALIENWARE+AMPLIFIERを買うかどうか迷っていた皆さん、おめでとうございます。 すでにALIENWARE13を買ってしまった従来オーナーの皆さん。3D Markで我々だけが取れるアチー…

Alienware 13 には発売当初から i7 オプションが存在していた。ただし、日本はなし。

でね…… ALIENWARE 13 + GTX 980 のスコアがマトモに出たとき、僕ちょっと嫌な予感がしたんですよ……かつてはPCの性能が一年や二年で簡単に周回遅れになってしまって、用途によってはPCの買い換え頻度はかなり高かった。ノートPCは特にそれが顕著で、一時期は…

Alienware 13 + ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER GTX 980 のスコア

先日のエントリーを書いた後に、なんとか GTX 980 でちゃんとしたスコアを取ることができました。6740でした。 http://www.3dmark.com/fs/3663928 買う前からいやな予感はしていたのですが、CPUがi5ということで物理スコアがi7の1/3しかなく、それがトータル…

Alienware 13 を Alienware Graphics Amplifier に接続

やっとこさ Alienware 13 が到着しました。 前回の轍を踏まないように注意しつつ、早速セットアップをして、待ち時間の間 iPhone でホラー漫画を読んでいたのですが、「そろそろセットアップ終わったかなー」 と思い、顔を上げたら、眼前にこれが。ギョエエ…

GeForce GTX 980 を Alienware Graphics Amplifier に装着

結論からいえば、 4.2kg だ。 先日、Alienware Graphics Amplifierが到着したので、それに合わせて GPU を新調してきた。簡単に言うと、 Alienware Graphics Amplifier (以下GPUアンプ)は、ノートパソコン Alienware 13 専用のGPU拡張ユニットだ。本体とは…

Alienware 13 専用外付けGPU "Alienware Graphics Amplifier" ファーストインプレション

先日話題にした Alienware 13 専用外付け GPU 筐体 Alienware Graphics Amplifier が到着したので、そのファーストインプレッションをレビューする。なおこの外付け GPU 筐体は、ノートパソコン Alienware 13 専用となっており、 Alienware 13 がなければ、…

ポータブルPC議論に終止符

11月、彗星のように現れた新型PCが我々のポータブルPC論争に終止符を打った。そう、ALIENWARE 13である。 ALIENWARE 13は史上*1最薄・最軽量のノートPCでありながら、Graphics Amplifierと呼ばれる外付GPUボックスを接続することで、PCI ExpressのGPUボード…

AREA51はポータブルか

エイリアンウェアがX51の後継機に相当する新型のゲーミングデスクトップPCを開発しているというニュースをご存じでしょうか?米Dell、Haswell-E搭載の最上位ゲーミングPC「ALIENWARE Area-51」を予告 http://yukan-news.ameba.jp/20140902-17002/ デザインも…

Windows8でアカウント名と同じホームディレクトリを持ってMSアカウントも使いたい

のっけからMSアカウントを作るとユーザー名 minahito に対してホームディレクトリが mina_000 とかになって微妙にイラつく。 以下の手順をメモ。 アカウントの追加画面で、「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」を選択 日本語もスペースも使わず…

ゲームエンジンアーキテクチャ在庫残り少なく

アンチャーテッドやLast of Us でリードプログラマを勤めたジェイソン・グレゴリー氏が自身が講師を務めるクラスで教科書として使用するために自ら執筆した技術書「ゲームエンジンアーキテクチャ」の残り部数が少なくなってきているようです。 「アンチャー…

uniSWFに関するメモ

ムービークリップしか再生できない uniSWFは、ムービークリップしか再生できないが、受け取ったデータはシーンに直接書かれていることが多かったりする。その場合は、シーンの内容を某かのムービークリップにコピーしてやる必要があります。 .fla ファイルを…

ポータブル環境に関するメモ

ノートPCは持ち運びに優れているが、コストパフォーマンスは高くありません。最近はiMacなど市販のポータブルマシンを安価に買えるようになってきました。しかし、何台か買って運搬して活用してきましたものの、未だにコストとパフォーマンスの融合点を見つ…

Game Community Summit 2013 でマキネーションの紹介をしました

GCS

Game Community Summit 2013 の「海外ゲーム技術勉強会」コミュニティ枠で、先日日本版が出版されました「ゲームメカニクス」で扱われているツール Machination の紹介をさせていただきました。 すみません、上の画像は、Slideshareの埋め込みではありません…

ゲーム開発英語クラス101<プリプロダクション編>に行ってきました

架け橋ゲームズさん主催のイベント「ゲーム開発英語クラス101<プリプロダクション編>」に行ってきました。 場所は錦糸町の貸し会議室で、3時間くらい。ゲームデザイナーとして世界中の大中さまざまな規模のスタジオで働いてきた経験のあるザックさんと…

「ゲームメカニクス」予約開始

「ゲームメカニクス」が予約開始になりました。ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)作者: アーネスト・アダムス,Ernest W. Adams,ヨリス・ドーマンズ,Joris Dormans,バンダイナムコスタジオ,ホジソンますみ,田中幸出…

Global Game Jam 2013

3回目です。今年は最初に宣言しておきたいことがあります。 UDK使います(たぶん) 使い慣れ、本まで訳したUnityではなく、あえてUDKに挑戦したいと思います。ただ、チーム配分次第でどうなるか分かりませんけど。 寝ます 今年は車で行くので、寝不足はまず…

これだけは言いたい

ソーシャル vs コンソールちょっとマテ、 アーケードはどこ行ったのよ。ソーシャル「お客様の喜びがネットワークを通じてデータで分かります」 アーケード「お客様の喜びはゲーセン行けば直接顔見れるし、ネットワークでデータも見てるし、アップデートもし…

ケルン

GDC Europeとgamescom視察に来ました。市内にゲーセンっぽいところが1つしかない! ところで久々にネタができたので、広告を消そうと思って新エントリを投稿したんですが、今の「はてなダイアリー」って課金しないと広告を消すことができないようですね。ま…

Game Mechanics: Advanced Game Design 日本語版

IGDAの設立者の一人であるErnest Adams氏とJoris Dormans氏の共著「Game Mechanics: Advanced Game Design」の翻訳をやらせていただくことになりました。Game Mechanics: Advanced Game Design (Voices That Matter)作者: Ernest Dormans, Joris Adams出版社…

ゲームエンジンアーキテクチャ増刷

GEA

お陰様で「ゲームエンジンアーキテクチャ」が増刷されることになりました。これが最後の増刷で、700部になります。実は大型本を小ロット刷っても赤字らしいのですが、刷ってくれました。いつか買おうと思ってた方は、最後の機会ですので、是非購入をご検討く…

「Unityではじめるゲームづくり」DVDの中身(前)

「Unityではじまるゲームづくり」無事刷り上がりまして、下記の書店にて先行販売が開始されました。 ジュンク堂書店池袋本店 ブックファースト新宿店 紀伊國屋書店新宿本店 ジュンク堂書店新宿店 紀伊國屋書店 新宿南店 書泉ブックタワー 有隣堂ヨドバシAKIB…

ゲーム開発合宿なのかゲーム本校正合宿なのか

数年に1度の社員旅行制度を有効活用するべく、全割り当て予算をネット環境のある研修所の会議室を3日間抑えるのに注ぎ込んで、48時間でゲームを作って帰る Unity Game Jam ……ゲーム開発合宿を企画申請したら通りまして、いよいよ明日、二泊三日の開発の旅…

「Unityではじめるゲームづくり」出版

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)作者: ミシェル・メナード,.,湊和久,大西康満,放課後Unity倶楽部出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/11/02メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 470回この商品を含むブログ (…

ホントはスネてます

_____________ /|:: ┌──────┐ ::| /. |:: | | ::| |.... |:: | | ::| |.... |:: | | ::| |.... |:: └──────┘ ::| \_| ┌────┐ .| ∧∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺がCEDECに行かないことで / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )…

ゲームエンジン・アーキテクチャの目次を楽しむ

GEA

ソフトバンククリエイティブの編集者の方からゲームエンジン・アーキテクチャの目次をいただきました。実はこれ、節レベルでリストアップされていて、目次だけでも21ページあるという大作なのです。ゲームプログラムをしている人なら、どんな情報が載って…

ゲームエンジン・アーキテクチャの日本語版が出版されます

GEA

Naughty Dog のエンジニア Jason Gregory が書いた技術書 Game Engine Architecture の日本語版が11月30日に発売される運びとなりました。 私も末席ながら訳本監修の一人という形で日本語版に関わらせていただきました。ゲームエンジン・アーキテクチャ (Pro…

技術の進化がアジャイルを可能にした

「すくすくスクラム」の「振り返り会」*1に参加させていただいて、そこで出た話で、目から鱗が落ちる話があったので共有させてください。 - エンジニアの間では計画ベース……いわゆるウォーターフォールプロセスモデルやその類似系に対する信奉がある。ウォー…

Naughty Dog が PS2 時代に使っていた Lisp は命令型スタイルの機械語変換

Naughty Dog の Lisp 好きは有名な話ですが、 Playstation 2 に用いられていた Lisp は、今日僕らが想像するような VM の組み込みなどとは多少事情が異なるようです。 Wikipedia に Game Oriented Assembly Lisp として情報がまとまっていました。 ゲーム指…

サインアップ

リーダーが仕事をメンバーに指名して割り振ることをサインイン、メンバーが貼り出された仕事から取って行くのをサインアップと言うらしい。 スクラム開発では、スプリントで達成すべき仕事をチームで片付けていく。そのため基本的な考えはサインアップになり…

技術者でなくてもできるプロジェクトへの関わり方

第5回サタデーラボにスピーカーとして出席してきました。さっそく資料を貼っておきます。技術者じゃなくてもできるプロジェクトへの関わり方View more presentations from minahito.

次のBASEで考えてること

今の時代、ポータルサイトを立てて一箇所に人を集めて、そこのみで記事の書き込みや読み出しを行うなんてちょっと考えられない。サイトに書かれたPOSTは、インターネット上の住所としてそこに書かれた情報にすぎず、何らかの方法で投稿者の手元にアグリゲー…

モジュール→アドオン、エクステンションへ

XOOPS2 や XOOPS Cube Legacy では追加機能をもった拡張プログラムを「モジュール」と呼んでいます。でも開発者は一般的なモジュールのことも「モジュール」と呼ばなきゃいけません。そこで僕らは「XOOPSモジュール」「XOOPSモジュールじゃないほうのモジュ…

カープ連敗貯金

カープ1敗につき2,000円を貯金するカープ敗戦貯金を始めたところ、あっという間に18,000円も貯金することになってしまった。もちろん自分の貯金とは別の貯金なので可処分所得を回してるのだが、このペースは可処分所得の枠を大きく超えて食費に食い込んでき…

カープファン以外のフォロワーに迷惑をかけたくない人は@Carp_Jikkyoをフォロー

祝・野村カープ開幕勝利発進! ついにセ・リーグ開幕しました。我らが広島カープファンは広島以外にも全国に、全世界に広がっておりますが、mixiやTwitterといったネットパワーはそういったカープファンをひとつに結びつけてくれる最高の場所です。 一方で、…

セイクリッド ファイア

今日はOSCのあと、スイスから来日したgigamasterさんとずっと飲んでたんですが、興味深い話があった。gigamasterさんたち(ヨーロピアンかスイスのフランス文化圏?)は passion のことを聖なる炎 secred fire と呼んでいる。この sacred fire を失った人間…

現状説明

http://cyberbloom.seesaa.net/article/142119459.htmlリンク先の記事は肩叩きに追い詰められ自殺した従業員の悲劇について語られており、その他の従業員の状況を含めて何の救いもない。読むには覚悟が必要だが、「新興国を含めた〜」以降の文章は多くの人の…

Webアプリケーションフレームワーク

フレームワークを採用すると、ある特定のジャンルに強くなる代わりに他のことに弱くなる。しかしジャンルごとにラージスケールのフレームワークを作るわけにはいかないので、その中でも共通モジュールとなるもの*1をコアとする。フレームワークはレイヤーで…