アメリカのPCが安いかもしれない2017年初夏

米国でお買い得(かもしれない)なゲーミングPCの価格を調べました,というエントリです。 私は英語キーボード派なのですが,一部のゲーミングPCメーカーは日本では日本語キーボードモデルしか販売しておらず,英語キーボードを設定しようとするとほぼDellの…

外付けGPUボックス BIZONレビュー --- 小さな筐体に収まりきらないGTXのスーパーパワー

今年もWWDCが終わったが,ポータブル界隈での一番のビッグニュースは外付けGPUボックスの登場だと言えるだろう。Apple関連の製品群で外付けGPUボックスなどというキワモノが出てくるとは想像できなかった。外付けGPUボックスも,普通に買って普通に挿すだけ…

アメリカに来て分かった2つの大切なこと

ラムダッシュは洗浄台がなくても洗浄液で十分いける 出発するまで、ラムダッシュの洗浄台を一緒に持っていくかどうかでかなり悩んでおりました。洗浄台は、ラムダッシュを充電しながら、潤滑油入り洗浄液を使用した髭くずの除去、刃の手入れを行い、乾燥まで…

デミオは動かない

久々の更新ですが、私はいまアメリカのサンフランシスコに長期出張でやってきています。 会社からこの長期出張の計画を打診されたとき、私の頭を駆け巡ったのは「家族」と「免許」という単語でした。 なぜ免許? 実は私、「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開…

2016年の英語学習を(突然)総括する

2016年5月から外資系の会社に転職し、勤務地も大阪に変わって、通勤時間が大幅に短縮されました。今年はこの有り余る時間のほぼ全てを英語の勉強に注ぎ込み、一定の手応えを得たものの、「東京時代でももっとやれることがあったなぁ」という反省をしています…

「UE4極め本」で自習する方へ

UE4

出版からかなり時間が経ちましたが、まだまだたくさんの方が手にとってハンズオンを始めてくださっているようで、とても嬉しいです。冬休みに自習としてやろうという方もいらっしゃるようです。ありがとうございます! 本書は、UE4.7.6をベースにしているた…

ブログの副題を変えました

晴れて優勝いたしましたので、 「今年こそ広島が優勝するブログ」から 「今年こそ広島が優勝したブログ」に変更させていただきました。 いやまさかここを書き換える日が来るとは…感無量です。

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」の電子書籍版が発売されました

多忙につき、ずいぶんブログ更新の間が空いてしまいましたが、表題の件で報告です。 「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」のPDF版が発売されました。期間限定で20%引きとのことです。 人を殴れる厚みと言われたこともありますが、今後は iPad Pro にPDFを…

サンプルゲームのアセット命名規則

本文中や付録でも解説を入れられなかった「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」で採用したアセット命名規則です。セルフプロジェクトを立ち上げる際の叩き台として、お使いください。 アセットの種類に対するPrefix アセットにはプロジェクトコード「PN」…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」非公式索引

はてなブログをCMSとして使おうとする大胆な試み...(他にアテがなく) 右の「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発 非公式ページ」から飛んでくること前提で作っております。 大絶賛作りかけです。 2015/08/19 付録Dのぶんを追記 2015/08/18 第18章ぶんを追記

Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発 非公式ページ

ブログ側でさらなる不足情報を引き取れないかテスト中。 基本的には、付録最終章→ファイナルプロジェクトの間になにがあったんだ!!的なところを補足します。 付録の最終章を書きながら内容を調整してますので、しばらく意味のわからんエントリになりますが…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」発売しました

大変長らくお待たせしました。「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」ついに発売しました。 Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト作者: 湊和久,堀越祐樹出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2015/0…

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」校了

前回のエントリで執筆中だったUE4の本が無事校了しました。非常に長期間の執筆と度重なる延期で、関係者、出版社、ご予約いただいた皆様には本当にご迷惑をお掛けしました。表紙も、精神的前作「Unityではじめるゲームづくり」に合わせたノリとなりました。 …

主に書いています

すみませんすみません。 寝ても覚めても書いてます。土日のすべてを捧げて書いてます。 電車の移動時間に書いてます。 でもまだ書いてます。 規定ページ数を超えてしまっても書いてます。 構成変えつつ付録PDFに移動させながら書いてます。 Unreal Engine 4…

ゲームエンジンアーキテクチャ第2版の監修をしました

ノーティドッグのリードプログラマであるジェイソン・グレゴリー氏の著したGame Engine Architecture 第2版の日本語版について、第1版に引き続いて微力ながら翻訳監修をさせていただきました。これもともとは翻訳もやろうと思っていたのですが、全くそれど…

「ゲームの今」に寄稿しました

「デジタルゲームの教科書」の後釜的な新刊「ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード」に寄稿しました。わたくしめの担当は「ミドルウェアとゲームエンジン」の章でした。他の章のクオリティが高くて恥ずかしくて泣いてます。 ゲームの今 ゲーム業界…

ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER の GPU が認識されなくなったときの対応方法

日本中の同胞の皆さん!今日も元気にALIENWARE 13のi5を動かしてますか?(←まだ根に持ってる) ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER (AGA) を抜き差ししていると、まれに AGA 側のGPUを認識しなくなることありませんか? その対応方法が Alienware Club に掲載さ…

ALIENWARE13 Core i7 オプションが日本でも販売開始

悲報から一転、ついにALIENWARE 13のi7オプションが日本でも選択可能になりました。ALIENWARE+AMPLIFIERを買うかどうか迷っていた皆さん、おめでとうございます。 すでにALIENWARE13を買ってしまった従来オーナーの皆さん。3D Markで我々だけが取れるアチー…

Alienware 13 には発売当初から i7 オプションが存在していた。ただし、日本はなし。

でね…… ALIENWARE 13 + GTX 980 のスコアがマトモに出たとき、僕ちょっと嫌な予感がしたんですよ……かつてはPCの性能が一年や二年で簡単に周回遅れになってしまって、用途によってはPCの買い換え頻度はかなり高かった。ノートPCは特にそれが顕著で、一時期は…

Alienware 13 + ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER GTX 980 のスコア

先日のエントリーを書いた後に、なんとか GTX 980 でちゃんとしたスコアを取ることができました。6740でした。 http://www.3dmark.com/fs/3663928 買う前からいやな予感はしていたのですが、CPUがi5ということで物理スコアがi7の1/3しかなく、それがトータル…

Alienware 13 を Alienware Graphics Amplifier に接続

やっとこさ Alienware 13 が到着しました。 前回の轍を踏まないように注意しつつ、早速セットアップをして、待ち時間の間 iPhone でホラー漫画を読んでいたのですが、「そろそろセットアップ終わったかなー」 と思い、顔を上げたら、眼前にこれが。ギョエエ…

GeForce GTX 980 を Alienware Graphics Amplifier に装着

結論からいえば、 4.2kg だ。 先日、Alienware Graphics Amplifierが到着したので、それに合わせて GPU を新調してきた。簡単に言うと、 Alienware Graphics Amplifier (以下GPUアンプ)は、ノートパソコン Alienware 13 専用のGPU拡張ユニットだ。本体とは…

Alienware 13 専用外付けGPU "Alienware Graphics Amplifier" ファーストインプレション

先日話題にした Alienware 13 専用外付け GPU 筐体 Alienware Graphics Amplifier が到着したので、そのファーストインプレッションをレビューする。なおこの外付け GPU 筐体は、ノートパソコン Alienware 13 専用となっており、 Alienware 13 がなければ、…

ポータブルPC議論に終止符

11月、彗星のように現れた新型PCが我々のポータブルPC論争に終止符を打った。そう、ALIENWARE 13である。 ALIENWARE 13は史上*1最薄・最軽量のノートPCでありながら、Graphics Amplifierと呼ばれる外付GPUボックスを接続することで、PCI ExpressのGPUボード…

AREA51はポータブルか

エイリアンウェアがX51の後継機に相当する新型のゲーミングデスクトップPCを開発しているというニュースをご存じでしょうか?米Dell、Haswell-E搭載の最上位ゲーミングPC「ALIENWARE Area-51」を予告 http://yukan-news.ameba.jp/20140902-17002/ デザインも…

Windows8でアカウント名と同じホームディレクトリを持ってMSアカウントも使いたい

のっけからMSアカウントを作るとユーザー名 minahito に対してホームディレクトリが mina_000 とかになって微妙にイラつく。 以下の手順をメモ。 アカウントの追加画面で、「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」を選択 日本語もスペースも使わず…

ゲームエンジンアーキテクチャ在庫残り少なく

アンチャーテッドやLast of Us でリードプログラマを勤めたジェイソン・グレゴリー氏が自身が講師を務めるクラスで教科書として使用するために自ら執筆した技術書「ゲームエンジンアーキテクチャ」の残り部数が少なくなってきているようです。 「アンチャー…

uniSWFに関するメモ

ムービークリップしか再生できない uniSWFは、ムービークリップしか再生できないが、受け取ったデータはシーンに直接書かれていることが多かったりする。その場合は、シーンの内容を某かのムービークリップにコピーしてやる必要があります。 .fla ファイルを…

ポータブル環境に関するメモ

ノートPCは持ち運びに優れているが、コストパフォーマンスは高くありません。最近はiMacなど市販のポータブルマシンを安価に買えるようになってきました。しかし、何台か買って運搬して活用してきましたものの、未だにコストとパフォーマンスの融合点を見つ…

Game Community Summit 2013 でマキネーションの紹介をしました

GCS

Game Community Summit 2013 の「海外ゲーム技術勉強会」コミュニティ枠で、先日日本版が出版されました「ゲームメカニクス」で扱われているツール Machination の紹介をさせていただきました。 すみません、上の画像は、Slideshareの埋め込みではありません…