カープ、ドラフト成功

「素材を重視して選んでいるが、そのうえ広島出身ならボーナスが付いたようなものだ」

というマーティの言葉どおりのドラフトだったように思う。今季、広島は4人しか戦力外を出していないので、ドラフトで取れるのも4人。左投手は即戦力が欲しいが、じっくり育てる余裕だって持てる。その中で、地元重視は絶対に正解だと思う。特に今年は広島出身で目玉になる選手が多かった。

あとドラ4で海外出身の選手を取りましたね。この選手はかつての広池と同じくカープの練習に参加しつつドラフト指名を待っていた選手。かなりタフな選手で、ドラフト指名はかなり以前から明言されていたが、4人しか枠がないなかで球団もきっちり約束を守った。

いいドラフトだった。あとは東出、建さん、森笠のFA動向ですね……