次世代機らしさとは何だろう
色々な定義があると思うが、個人的には「次世代機と呼ばれている他のゲームの水準に負けないこと」だと考えている。ただし60fpsと30fpsでは当然基準が変わってくるから、同じ土俵に乗っているゲームをしっかり見なくてはいけない。
ゲームデザインも大事だが、ハイエンドマシンにお客様が期待する「らしさ」を満たすためのひとつの精神的な基準がその「ぱっと見、よそよりショボくないこと」
そこが出来てないと幾ら中身が良くても、パッケージを手に取ってもらったり、ゲーセンでコインを入れてもらうことは難しい。
LittleBigPlanet のようなオリジナリティはそういったところをワープできる要素だが、何十億とかかる開発で、ぶっ飛んだオリジナリティを主軸に置くのかなりは特殊なケースで、製作上の必須条件とするのは現実離れしている。
(だいたいLittleBigPlanetも任天堂の主力ゲームもカジュアルな振りして相当金も技術もかけている)