零時に帰宅しても8時間眠れる

一昨日の晩に風邪を引いて熱を出してしまい、昨日は夕方頃に早退するつもりだったが、忙しくて、気が付いたら開発チームのラスト5人目くらいになっていた。それでも零時に寝て、普段より2時間遅い午前8時まで寝た。

結局風邪は治っていないが、平日にこんなに寝たのは久しぶりだ。普段は3時間〜4時間くらいしか寝ていない。それでも開発時間が確保できてないわけで。でもやろうと思えば24時間から8時間を睡眠時間に切り取れるんだ!と気づいてすごく感動した。部屋は狭くなり、家賃も上がり、住宅手当もなくなったけど、引っ越してよかった。これなら忙しくても体調が悪い時はたくさん寝るとか、調整ができそうだ。

しっかし、フリーソフト開発の時間を確保するために引っ越したようなもんで、前の住所より2時間ほど自由時間が増えているはずなんだけど、睡眠が常時4時間切るなんて一体どこに消えているんだろう。