ルーンファクトリー フロンティア

このシリーズ好きなんだよなぁ
適度に戦闘あるから牧場物語より性に合ってるんですよね。

でもDSだったからプレイできてたけど、コンソールだったら絶対無理だと思った。だって家にいないんだもん
しかしこれがなかなかどうして……


雑草を抜いて、耕して、種まいて、水まいて……主人公をベッドに入れます。で、僕もベッドに入ります。


翌朝、起きて畑をチェック……芽、芽が出てる〜〜
で、ちょっとだけ畑に手を入れて、出勤(僕が)。

なんというか、夜1時とかに帰ってきて、雑草を抜くこの癒し……
Wii リモコン振ってもクワふれるし。
リアル1日をシンクロさせながら今日もカブを収穫する。

コンソール機になって確実にグラフィックアップしてます。
農作業のやりがいもあるというものです。
いやもう、 DS 版のときは出勤も1時間30分とかかかっていたので、暇つぶしにやるにはもってこいだったんですが、DS版のとき芽が出て楽しかったですかといわれると自信ない。

でもこの Wii 版では、芽が出たとき本当に感動しましたよ!
芽が出たときっていっても、一日で芽が出るんだけどこの作品。
芽が出て楽しいゲームというのがよく分からないけど、これは絵の力でしょう。
収穫できるようになるともっと楽しいよ。朝、畑の前に行くのが楽しいですもん。
何の画面演出もないんだよな〜畑に行くと作物があるという感じ。
素晴らしい。

……疲れてるのかな……

でも、全般的にめっちゃよく出来てます。しっかり作ってあります。
力の入れどころがギャルゲー方向なのがアレだし、オープニングなんかどう見ても農業ゲームじゃなくてただの恋愛ゲームですけど。
でも、水汲んでても楽しい。というか水汲むのが楽しい。
モーションがちゃんと入っているからかな。

農作業楽しいです。
そのへんはぜんぜんDS版と違います。

忙しさを逆手に取って実時間1日とゲーム時間1日をシンクロさせるのもいいですよ。
カブを出荷箱に入れてると忘れてた何かを思い出しますよ。

ルーンファクトリー フロンティア(特典無し)

ルーンファクトリー フロンティア(特典無し)