サイトから自宅のXboxへのダウンロードを予約できる

"こ、これは凄い!!凄いけど利用シーンが思うかばない!!"

と初めは思った この機能。
これは xbox.com で体験版の無料ダウンロード、またはダウンロードゲーム、追加アイテムなどの購入を行っておき、次に Xbox360 を起動したときに自動的にダウンロードを実行するサービス。

xbox.com での購入やダウンロード手続きが一旦 live のサーバー側に保存され、次に自宅の Xbox をネットにつなげた時に、そのダウンロードリストをマージする仕組みです。ネット番組予約みたいなものですが、ゲーム機は普通自宅で電源が切れているので、予約内容を一度 live 側に記録してます。

最初はこの機能の技術的な丁寧さに驚いたものの、利用シーンがよく分からなかった。物忘れのひどいオッサン用の機能かなと思いました。しかし、これがあるとネット上のブログやSNSでパーマネントリンクが張れるんです。たとえば、

バイオハザード5の体験版ダウンロードが始まりましたね! すごく面白いです!

みたいな。このリンクをクリックした人は、そのままダウンロードの手続きを取ることができる。自宅に帰って「そういえばなんか面白い体験版があったなぁ」ということを思い出して、マーケットプレースで探して、見つからなくて投げ出す……みたいなことになりません。

口コミだけでなく、メーカーからしてみても体験版やマーケットプレースの製品にリンクを張れるし、お客様へのリーチの方法がひとつ増えるといえるんじゃないでしょうか。なかなか目論見通りにはいかないでしょうが、どうせ製品のホームページには「体験版配信中!!」くらいのことは書いてあるのだから、そこにリンクを入れておけばいい。

これは是非任天堂ソニーも導入してほしい!