Fallout3

 ちょこっとやった。核戦争後の荒廃した未来の大地を歩き、モヒカンの雑魚に襲われる。一言でいえば北斗の拳です。

 このゲーム、街の中で暴虐を尽くしたり、助けを求める人々を冷たくあしらったりできるのですが、もうこっちケンシロウになりきってるから無理。作り込んだスタッフには申し訳ないのですが……そのうち田んぼづくりを夢見て種籾を遠方から持って帰るお爺さんとか現れそうです。

 動的地形生成使ってないっぽいガチの広大なレベルデザインはクラクラもので、圧倒的なスケール感がありますが、「おもしろいか」と聞かれると個人的には「おもしろくない」。「すごいか」と聞かれれば確実に「すごい」です。

 Vault101を脱出するまではHalf-Lifeの再来かと思うくらい面白かったのですが、脱出してから、ひとしきり北斗の拳感覚を味わってからがなかなか……どうもこの世紀末に与えられた自由度にモチベーションを感じてないようで……