プロ野球スピリッツ5完全版付録のデータブックはなかなか厚かった

 商法としてどうなんだと思いつつも、シーズン開始前より遥かに検討した我が広島東洋カープにとって、データを修正した完全版の発売は有り難い話です。海外のサッカーゲームとかだと修正パッチが出るんですが、 PS2 だと修正パッチとか無理だし、そもそも開幕前バージョンではグラフィックやモーションを作ってない選手とかいますしね。パワプロはともかくプロスピはしょうがないかな……

 今回のひとつの目玉が初回限定の全球団全選手収録データブック。つまりカープも他球団と同じページ数が割かれる貴重な機会です。これさえなければ急いで買う必要はなかったのですが、これがつくとなれば我々としては発売日に買うしかありません。やられた……

 しかし、よーやっと Amazon の箱から取り出すところまでたどり着いて、実物を見てみると、これがなかなか気合い入ってた。ソフトにオマケがついてくるというだけでなく、パッケージにセットする形になっていました。

 パッケージとの比較で分かってもらえると思いますが、なかなか厚いんです。


 うーん、厚い。


 中身は、こんな感じ。読んで楽しむというより、ゲームで使えるリファレンスになってます。チームのページの最初の1ページ目には、シーズンの戦評などが載っています。

 パッケージのサイズはPS3PS2で違うので、別々に作ったのかな。中身はゲームモデルのキャプチャーになってますしね。データの修正だけでなく、AIの修正や、全支配下選手の実装を行って、来季4月の開幕版の下準備を行ったような感じになってますね。