すんごいビルボード

 さっきの話で、索敵システムの動画がないかな〜と思って youtube 探してたら、ワールドアドバンスドウォーの戦闘シーンの動画を見つけた。

 で、当時は全然気にならなかったんですが、樹木とか街灯とか4頂点2トライアングルのビルビルビルボードだったんですねこれ。上空からの爆撃とかで思っきりバレてるんですが、世間的にそういう時期だったからか、気になった記憶がない。

 街灯をビルボードというのは今の基準で考えると面白いアイデアだなぁ。地面に木の形で影を落としてますね……完璧に地面にはりつけてるわけじゃないのでたまに変なときがあるけど。このシリーズ大好きだったので、プレイしたときは感動しましたが、今見るとまた別の感動が……木や街灯の影が投影影で、人や戦車の影がテクスチャ影なんですが、加算で描いてるから、影の上に乗ったときに影が濃くなるとか、逆に当時のハードだからポンと出来る画面になっとりますね。ちなみにビルボードの影はビルボード回転をかける前の形で出てますね。

 で、現代はこの3Dのシーンのまま戦略を練ってリアルタイムにバトルことが可能なゲームがポンポン出てるわけですが……アドバンスド大戦略RTS で出してくれないかなぁ……