秋の始まり

俺ほどゆっくりルーンファクトリーを楽しんでる奴はいない。分かってるんだ……ここに来る人は誰もルーンファクトリーなんか知らないって。Fallout3よりルーンファクトリーのほうがフリーダムだと会社で力説して引かれたことも……

 ということで秋になりました。このゲームは季節の変わり目に牧草以外の作物は全部枯れるので、秋の作物を植えた。ちょっと実家の畑っぽく、間隔を開けて植えてみた。

 あまりルピア湖方面へ行くことがないので気づかなかったんだけど、遺跡前の芽がいつの間にか樹木になって瓦礫を押し上げてた。で、カンロの爺さんがルーニーツリーのストーンをどうのこうの言ってたので、それをヒントにやってみたら……

 中には入れるようになった!まだくじら島のゲートはアンロックされてないので当面はここ中心に冒険することになりそう。

 今回は常夏のダンジョンという設定。というよりは火山洞窟状態ですが……。村人いはく、敵は火耐性があり、水に弱いらしい。こりゃ水撒きモンスターはいないかなと思ったら1フロア目でいきなり見つかった。(^∇^)

 正確に計測したんだけど、忘れちゃったんですが(汗)40コマちょい、3x3で5ブロックくらいは任せられるみたい。ただし、農耕地すべてに水を撒こうとするので、種撒いてないところはハンマーで潰しておかないとダメ。