Platinum Arts Sandbox

 Cube 2 Engineをベースにしたオープンソースゲームデザインツール。 Cube 2 Engine の上に簡単なアクター制御を乗せてるように見えるけど、レベルエディタは Cube 2 Engine とは別に作ったのかな。

http://Kids.PlatinumArts.Net/

 なんて URL にしておいて、遊びに行くと、バナーに "お子様にはとても不適切" な KISS な Flash が表示されるところが何ともいえませんが、広告だからしょうがない?? (^^;;

 "Mario like" に特化したモードが新バージョンの目玉らしい。 Little Big Planet の 2.5D っぽいゲームがレベル作っただけで動きそうです。

 面白そう。

 Cube Engine は低スペックが売り(?)っぽいNetBook でも動きそうだもんなぁ。

 PC はロースペックで OK という時代になってくると、少年少女のゲーム作りも趣を変えていかざるをえない。となると Quake2 世代のエンジンだからってバカにできないよな。クロスコンパイルの XNA はそんな時代でも対応できるんだよなと思うとちょっと恐ろしい。