はてダとはてなtouchの仕様

 文章力がないので、はてな touch で文章を書いたあと推敲して必ず手を入れてるのですが、今までは、はてな touch で一度公開してから PC で直してました。が、はてな touch で下書きを保存すると、はてなダイアリーの下書きへ送って保存していることにさっき気づいた。ってことは下書き保存して PC で推敲してそれから公開すればよかったのか!! コレずっとアプリケーション内の保存だと思ってた。電波が繋がらないときは下書きの続きが書けないからおかしいなぁと思っていたが、ネットに繋がらんと下書き取って来られないという理屈だったのか。 orz

 あと、内容を変更すると RSS の中身も変わるけど、さすがに見出しを変えたときは追随しない?みたいです。この場合は一度下書き保存するとコピーが取られるので、それを改めて公開すればいいみたい。下書きがサーバー側で共有されると分かった以上、そこで推敲すりゃあいいので、もう使わないテクニックだと思うが、念のためメモ。