島根より帰還

OSC 2009 Shimane から帰ってきたで〜
旅の概要は、

14日(木)

夜に横浜より寝台特急サンライズ出雲で出発。

同じ便に MySQL の sakaik さんたちが乗り合わせとるはずなんは知っとったけど、にわか朝型の体には 22:20 出発はあまりにも眠く(ホームで寝てしまうかと思ったくらい)早々に ZZZ... してしまいました。

sakaik さんたちとは翌朝松江駅のホームでご挨拶。

15日(金)

朝到着。地元の友達と米子、倉吉鳥取を久々に巡って最後は世界砂像フェスティバルを見た。元鳥取市民にも関わらず(えっと覚えとらんけど)鳥取の都会っぷりに怯える。工業・農業・漁業・観光業すべてにおいて成功……じゃと……

帰りは三朝の河原で温泉入った(河原に温泉があるんです。さらしもんになるが)

これ昼飯。

16日(土)

世間的には12年に1度のホーランエンヤ渡御祭。わしらにとっちゃあOSC当日。なんでかぶったん。 (T_T)

まずブースがどんなんじゃったかと説明しますと、
 今年は地元の松江商業高校がブースを出してて、やりよーることと、男子高生、女子高生がイベントにおったということでかなり話題になっちょりました。

なんと XOOPS Cube のブースは、その松江商業高校のブースの隣で、 Tom さんが若い子に名古屋のうちわを配りながらヘラヘラしとったことはここに明記しておきます。

浜商デパートに子供時代の思い出を持っとる浜田の人間としては、松商の取り組み(松商だんだんドットコム)のレベルの高さにはびびった。どういうサイトかというと、通販のサイトなんじゃけど、松商の生徒が特産品を販売しておられるお店のところへ行って掲載を交渉し、だんだんドットコムに掲載→お客さんが手軽に通信販売を申し込めるというシステム。高校生が作って運営しようるんよ?

松商はえらいもん作るのう……そのあと地元の浜商のホームページ見て泣きそうになった。いつの時代のホームページじゃ orz
 がんばれ浜商!

ちなみに松商の引率の先生が昨年まで浜商におられた方で、野球部の顧問をしよりんさったんじゃと。じゃけー佐々岡さんと普通に会ったり、ピッチングマシン貰うときに受領したり、サインボール貰おたり、引退試合にOBや生徒引率してバスで旧市民球場行ったり(そういや浜商のグループがおったわ)したそうです。うらやましすぎる……

松商の通販サイトには随時島根県(主に生徒が訪問できる出雲地方の)特産品が追加されとるらしく、浜田の人間として赤天ぼべごはんを強烈に推しといたけん。先生は「いやぁ浜田は生徒を連れてくには遠いですよ」と仰っとられたが、生徒の皆さんの頭の中は今頃、まだ見ぬ赤天とぼべごはんで一杯になっちょると思う。

まぁそんな感じで、今回は、ブース番しとって他のセミナーには行かんようにした。

担当のコマ「なぜ私たちはRubyXOOPSを開発したか」は、XOOPS Cubeメインシーケンスの並列処理ギミックがPHPでは検証できないのでRubyC++に移植しましたよというだけの話(汗

あとでスライド公開しますけん。今回はスライドをスムーズに公開できるようにネタは入れんかったんで……ただ、スライド自体は広島弁で書かれているのでこれを標準語に直さんにゃいけん。

ちなみに、Matzさんが聴きにこられとってビビった。次回は是非動くものを見てもらおう。懇親会で少し時間をとっていただき、マルチスレッド周りの話をした。今回は一次会で退散。

写真は Ruby 色に染まる松江テルサ。これは前回 Ruby のイベントでも同じライトアップやって中国新聞でも話題になっとった。「松江にそんな技術があって、テルサの色さえ変えてしまうとは……」と車でテルサまで迎えにきてくれた友達もびびっちょりました。

17日(日)

17日は、てきとーに遊んでから夜行で帰るで〜というミッション。まず、昼頃、友達が勤めよる電気店に遊びに行って、ポイントで体重計やら、980円で投売りされていたイースオリジンを買うた。イースオリジンの新品がなんで980円なん……? スタッフ泣くよ。

なんでわざわざ旅先の島根で体重計買うんかいう話なんじゃけど、わしのクレジットカード、友達に頼まれて作ったエディオンのカードなんよ。じゃけど、エディオンがたいがい関東にお店を出さんけぇ、携帯電話の支払いや何やらで、クレジットカードのポイントばっか貯まってって、ポイント使う機会がえっとないんよね。前はこの友達は埼玉店におったけぇ、たまに遊びに行ったときにポイントで買い物しよったんじゃけど、今は松江じゃけぇね……

というわけで、広島や島根に帰ったときにデオデオに行って使うようにしょーるわけです。

昼飯は、その友達と一緒に「神代そば」っちゅう店で割子そばを食いました。ほんまは okuhiki さん薦めていただいて、昨年うまかった「そば清」に、もっぺん行こうと思っとったんじゃけど、休みだったんよ〜。

ピンとこん人もおるかもしれんけど、田舎は日曜日は飲食店休みにするとこ多いんよねぇ……

日曜日は、ひどい雨風じゃったんじゃけど、その後晴れたけぇ県立美術館行って常設展を見た後、一畑の一福で天麩羅割子食うた。

ここの天麩羅は揚げてくれるけぇ、結構うまいけど、料理出てくるまで時間かかるんで余裕見て行ったほうがええです。わしはうまいこと行って、飯食って土産を物色したら、はぁ帰りのサンライズが松江に着く時間になっとった。

心残りは米子で蟹が食えんかったことじゃけど、まぁオフシーズンじゃし。

また来年。……なんか今年中にまた遊びに行きそうな気もするけど……