読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 3G S

iPhone

 久々にわくわくする買い物じゃった iPhone 3G S
 前機種 iPhone 3G と比較すると、プロセッサーレベルで相当速くなっとったり、 Open GL ES 2.0 に準拠しとったり、 3D 処理まわりが大幅にスコアアップしとったりと、かなり色々変わっとるんじゃけど、ユーザーレベルでもどうしても欲しかった機能が乗っとるけー、かなり嬉しかった。

コンパス

 これが一番期待しとった機能!わし方向音痴なけー、ジョギング中によく失踪するんじゃけど、 GPS つきの iPhone を持つようになって迷子だけはのうなった。じゃけど、方角がわからんけー、GPSの検出頻度・精度が下がるとどっち向きに動きよるんかが分からんようになることが多かった。一時期は方位磁石を携帯して対策しとったんじゃけど、方位磁石よう無くすんよ……

 コンパスがついて、地図と重ねられるけー、これではぁ迷わんわ。ゲームのHUDを携帯しとるような感覚じゃわ。ぶちええけー。

動画

 出費してでも 3G S にしよーと思ったダメ押しの魅力が動画撮影じゃった。なんというか、センスがないけーじゃろーけど、最近は静止画撮っても、それが何の写真でどういう思い出が詰まっとったんかピンと来ん。特に野球はすぐ整理せんとダメじゃね。マウンド撮っても、打席撮っても、何イニングのどういう場面で、カウントなんぼかまで情報が籠っとらんと後から見ても分からんし、整理しとってもおもしろうない。

 その点、動画はええわ。携帯についたんは嬉しいわー。

Nike+対応

 最近は地図機能のために iPhone と、 Nike+ のためのカープ優勝記念カスタマイズ iPod nano を持ち出すことが多かったけー、これで iPhone 一本にできると思うと、これも嬉しい。ただ、ちょうどセンサーのバッテリーが切れとったけー、センサー買うてきたんじゃけど、これが初期不良で動かんかった。じゃけーまだ試しとらん。