読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVC2

 Webアプリの MVC では、 Controller の処理が先んじんと View が決定できんというシーケンスが大勢を占めとる。これは MVC2 というネーミングで Java 界隈で提唱されたもんらしい。

WebアプリケーションにおけるMVC
MVCを用いたWebアプリケーションの代表として,Ruby on RailsMVC構成を示します。ただし,RailsMVCを採用しているといわれているものの,その用法は従来のMVCパターンとは微妙に異なっています。

 Webの世界でMVCというとまずこのスタイルのことを指していると考えて間違いない。ただ、XCコミュニティの参加者の出自はバラバラなので、オリジナルの MVC のことを言っている人もおるし、 Controller と聞いて Animation Controller や Character Controller のようなものを頭に思い浮かべる人もおる。

 MVC というキーワードが出たら、都度確認しとくんが間違いが少なかろう。

 Web の今風 MVC のポイントは Controller が View を決定することと、 View がテンプレートファイルというケースがある(プロパティを持たせられない)こと。