読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JPゲームエンジン作りたいのー

XCが一段落したら、日本的なピコピコゲームエンジン作りたい。日本のクラシックなゲームの作り方だと、海外のゲームエンジンの適用は難しいし、結局ランタイムやエディタの共通化はできんと思っとったけど、最近、色々調べていくうちに、なんぼかアイデアを思いついた。

こうすればパラッパとかXIとかFEとかを同一のランタイム上で動かせるんじゃないか?みたいなアイデアです。

データモデルはどんなゲームエンジンでも有効だろうし、あとは2D関係をGUIにとどまらず円滑に扱えるようにして、モードとかサブシーケンスをレイヤーのように重ねて持てる仕組みがあれば、日本好みのゲームが作りやすくなるかなと……

あと、勿論、ゲームプレイコードは全部スクリプトで書けるようにして。そのスクリプトの食わせ方も「こうじゃない?」っていうアイデアがある。

それを立証するようなやつを作ってみたい。ランタイムも色々移植したりして。

昔はシーングラフ作っとったけど、こっちはもう後は本格的にレンダリングエンジン化していくしかないけー……、それも興味あるっちゃあるんじゃけど、コンストラクションツールたぁ別の話になるけーね。

ほんで、この手のゲームエンジンは仕事で作りたいもんじゃないし、趣味でチクチクやるのがいっちゃん楽しそうじゃのーと。趣味でやるとなると描画系の維持が大変なんで、そこはホドホドにして、「こうやったらJP向けゲームエンジンは実は作れていたのではないか」という部分だけ注力してみたい。

来年度の春くらいから手をつけられるように色々準備しとこう。