読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回Webエンジニアバトルロワイヤル

#xoopscube

まぁそがなんがあったらしいんじゃけど。

http://gihyo.jp/event/2009/webbr01

Web業界の人らぁはホンマに楽しそうにやっとるよのー
くそー、きたないのー。混ざりたいのー

XOOPS関係の人では id:tohokuaiki さんと tokita さんが出て、それがストリーム配信されて、 gusagi さんやらが Twitter でダベりながら見守っとった。わしも会社でこっそり見たかったんじゃけど……

http://www.xugj.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=972

えーのーえーのー

Web業界って小さい会社が多いじゃないですか。それらひとつひとつがパーティで、横繋がりでクランっぽくなって、そういう人たちがパーティなりクランなりで作ったものを、みんなで見せ合うようなイベントを、定期的にやとる印象です。そりゃー楽しくないわけがないわなぁ。

特にライトウェイト言語のエンジニアだと、ゲーム業界で言うところの欧米型ゲームデザイナーに近い性質があると思うんよね。コードも書くけど、アイデアもある。アイデアがあるけど、コードも書けると言うべきか。そんで繋がりもある。会社の肩書き持って出やすい空気あるし、それこそ会社から応援団が行ったりしてね。

そんで、会社にもそういうところにスタッフが行ってプレゼンスを発揮することにメリットあるらしいですね。だいたい id:tohokuaiki さんなんかまさにその社長じゃし。

そんで、終わったら懇親会で飯食って酒飲んで、また仲間内で飲み直したりするんでしょ。ええのー。

でも改めて思ったけど、わしみたいな外様は変なことせんといけんよの。それこそ cubson GUI Force みたいなの。やっぱしどんなトコでも、外の人に求めるんは中の人のマネっこじゃないと思うし。そうすりゃわしも、ああいうとこに混ざれるかもしれんし。