広島弁が抜けん謎

 ついにブログまで広島弁になってしもうたわけじゃけど、さすがに昨日の記事は読めませんって色んな人にメッセもろうた。すみません……

 はてなのキーワードのリンクも変なところに貼られるしねぇ。せにゃあいけん、せにゃあいけんとか書いとったら「あいけん」とかいうエロ漫画家のキーワードにリンク貼られてからに……わし "このエロ漫画家を含むブログ" として延々とヒストリに掲載されとるんよね。(><)

 でも頭じゃ広島弁で考えよーるけーねー。昔は、広島弁じゃとATOKがうまいこと変換せんけー、たいぎーけー普通に書きよったけど、最近なんか大体通るんよねぇ。ATOKも凄いけー。

 勿論、リアルでも広島弁抜けとりません。と言っても、わしの場合、ベースは石見弁じゃけん、石見弁と広島弁のハイブリッドなんじゃけどね。じゃけんどしたん!

 にしても、島根広島で9年9年あわせて18年のときを過ごした未成年時代を終え、ぼちぼち関東圏での生活が一番長うなってきようるんじゃけど、なんで広島弁が抜けんのんか。今日もアンチャーテッド2をみんなで会社でやりながら、

「いや、そこたわんですよ!」
「ここたう?ここジャンプしてたう?」
「うわ手すりめげた!」

 とひたすら、"たうたう"など連呼してました。まぁ"たう"と"たいぎー"は、ほんま抜けんらしけー、しゃあないけど。

 まぁ、なんといいますか、広島弁を隠す暇もないアンチャーテッド2の手に汗握る作り。本物です。

 そがなんじゃけー後輩と話すときはずっと敬語です。常語にしたら石見/広島弁になるけーね。さすがに東京の会社で広島弁で話するわけにはいかんけー。

 じゃけど、なんなんかねー。
 原因がよう分からんのじゃけど、学生時代にこれまた全く高知弁が抜けとらん奴とつるんでお互いの方言で喋りまくっとった挙げ句、関東出てきてから同期があんまおらんかったのが原因かもしれん。矯正のチャンスがなかった。

 アニメーターの頃は同期と普通に話しとった気もするけど。あんときゃ抜けとったかねぇ。

 でもだいぶ抜けてきょーると思うんじゃけどねぇ。