読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅Mac完全故障

OSC\(^o^)/

前に一度ディスク破損が起きてた自宅のiMacが完全に故障しました。最初は、ついに内蔵ディスクが昇天したか→外部ドライブからのブートに変更するか……程度に思っていたのですが、FireWireごと認識しやがりません。

なんかそのへん一帯のコントローラごとメゲたんじゃないかと思います。データは外部ドライブにTimeMachineで退避させているので、ブートボリュームさえ作れれば環境の復元はできますが、この状況では修理に出すしか……

と、ここまで書いて気づいたんですが、USBキーボードとマウスは認識できとったんで、ドライブをUSBで接続したら認識するかも?たぶん問題はデバイスコントローラじゃないと思いますけど……帰宅したら試してみます。
ただ、USBから起動ってできたかのぅ……

で、やばいのはとにかく OSC です。
OSCでネタする対象のソフトの開発環境がこのMac
まぁソースコードは無事でしょう、間違いなく。
ただ、起動できんことには開発が続けられません。いま自宅にマシンはこれひとつしかないんです。

となると、同一ネタの別実装でid:tohokuaikiさんと1セッションを半々に分割するつもりだった僕らの計画は……

とりあえず今夜USB作戦に失敗したら、ガチで対策考えます。