読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの人らの凄いところ

ゲーム/アニメ業界の人間は、他社の凄いゲーム、アニメ、映画を観ると、自分も何か(そのパッションでダーッとなる何か)を作りたいと思う傾向があると思う。作ること自体が一種の娯楽だと考えとるフシがある。
ITの人ら(特にWeb!)と話すと、ほとんどの人が、凄いものがあるならそれを共有すればようて、手を動かすならもっと全然新しい何かを作り出さんと意味がないと考えとる人が多いと感じる。その精神性が常に革新を生み出しよる秘訣なんじゃないかと思いました。

まぁ、どっちにしろ、やろうやろうと言いよるだけで9割9分の人間が実際には何もせんという点だけは共通しとりますが。orz

XCを設計したとき、「ものを作ること自体がエンターテイメントなので、商用無償CMSが来てもXOOPSみたいなのは無くならないですよ」みたいな話をして鼻で軽く笑われたことがあった。
今はそれが凄く分かる。(-_-;;
XOOPSもIT系のものだから、僕は凄いミスマッチなことを言うとったわけ。

世に無償ゲームが溢れても同人ゲームを作る人はいなくならんけど、Googleが無償CMSを出したら同人CMSを作る人はおらんようになるかもしれん。
その代わり何か別のものを生み出すんだろう。
そういう気質はリスペクトして、盗まんにゃいけん。