読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現状説明

http://cyberbloom.seesaa.net/article/142119459.html

リンク先の記事は肩叩きに追い詰められ自殺した従業員の悲劇について語られており、その他の従業員の状況を含めて何の救いもない。読むには覚悟が必要だが、「新興国を含めた〜」以降の文章は多くの人の賛同を得るのではないだろうか。そうこれこれ!まさにそういうこと!という感じで。

この文章で、今の自分たちの行動を文字どおり明文化できる人も多いと思う。僕も10年前に感じた未来への予感を、こういう言葉できっちり明文化できれば、両親と関係断絶するほどの大喧嘩にならずに済んだかもしれない。特に次の一文は多くの人にとって、今の自分を説明する総括になるんじゃないだろうか。

つまり現代の労働者は自分を事業主としてセルフ・プロデュースしながら、市場で競争し、常に生産力を高めていかなければならない。

これを年齢無制限&世界規模でやってるんだから凄い話だ。10年前の予感は、こういうことを日本規模でやるんだという予感に過ぎなかった。いま起こっているのは手を挙げれば誰でも参加できるオリンピックだ。