次のBASEで考えてること

 今の時代、ポータルサイトを立てて一箇所に人を集めて、そこのみで記事の書き込みや読み出しを行うなんてちょっと考えられない。サイトに書かれたPOSTは、インターネット上の住所としてそこに書かれた情報にすぎず、何らかの方法で投稿者の手元にアグリゲーションできる必要があるだろう。
以前のコアやShadeのプランはサイト間を有機的に接続するというものだったけど、それはもうアカウントとかフォーラムのトピックといった単位で見ないと意味がないような時代になってる。

 例えば、現状僕が cube.jp にカキコを控えて XUGJ に集中投下してるのは、カキコしたトピックや着目してるトピックを2つの異なるウェブシステム上で効率よくハンドリングできないから。今は時間を使って2箇所で活動するしか解決策がなく、エンドユーザーの多い cube.jp とハイエンドユーザーと開発者が多い XUGJ に絞ってるが、時間的制約から勢い XUGJ オンリーになってしまう。こういったことを解決するバックエンドを組み込みたい。

 CMSはもう新しいものは要らないと思う(LegacyをリファインしたBASEも作られるだろうし)ので、アプリケーションプラットフォームの性質に完全にフォーカスしちゃうのがいいだろう。特殊な性質をもったフォーラムや、ある理論に基づいたバグトラッカーとか。