Alienware 13 + ALIENWARE GRAPHICS AMPLIFIER GTX 980 のスコア

先日のエントリーを書いた後に、なんとか GTX 980 でちゃんとしたスコアを取ることができました。

6740でした。
http://www.3dmark.com/fs/3663928

買う前からいやな予感はしていたのですが、CPUがi5ということで物理スコアがi7の1/3しかなく、それがトータルスコアの足を大きく引っ張っています。

たとえば、i7を搭載していたAlienware 14では、

http://www.3dmark.com/3dm/5330390

とトータルスコアは低いですが、物理スコアは Alienware 13 の3倍くらいあります。コンパイル、ライティング計算、DCCツールレンダリング、動画のエンコーディング……と普段使いがCPU寄りなのでちょっと不安です。まあそんなにすごいものを作っているわけじゃないし、環境を移行していないので、今は具体的な感想は書けません。

ちなみに前回のトラブルからやったことなのですが……

  • NVIDIAのドライバは一度もアンインストールせず。ただし、最新版を何度落としてもなかなかドライバが347.09に刷新されなかった。
  • GRAPHICS AMPLIFIER を抜いた状態でドライバをインストールしたが、挿した後もドライバのバージョンをチェックしたほうがよい。単独起動の時は 347.09 だったが、GRAPHICS AMPLIFIERを挿すとバージョン認識が戻ってしまっていた(まさかリグごとにバージョンが独立して存在する?)。
  • インストール時にクリーンインストールにチェックを入れるようにはした。
  • GRAPHICS AMPLIFIER 用のドライバの更新はした。ただし、この直後には解決しなかった。


すみません、クリーン状態から検証する余裕がないので、正しいかどうか分かりませんが、やったことを全部列挙しました。