アメリカに来て分かった2つの大切なこと

ラムダッシュは洗浄台がなくても洗浄液で十分いける

出発するまで、ラムダッシュの洗浄台を一緒に持っていくかどうかでかなり悩んでおりました。洗浄台は、ラムダッシュを充電しながら、潤滑油入り洗浄液を使用した髭くずの除去、刃の手入れを行い、乾燥まですべて自動で済ませてくれる優れもの。ラムダッシュの状態を維持するためにも、短期ならまだしも数ヶ月の出張では必需品だと思いこんでいました。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 シルバー調 ES-LV9A-S

しかし、こちらの直接塗布するタイプの洗浄液で十分でした。

こちらの洗浄液では、髭くずの除去には限界があるため、一度ラムダッシュの外刃を外して水流で洗い流す必要はありますが、その程度の違いです。洗浄台はまめに水位を見てやらないとしっかり洗浄されないし、潤滑油もいきとどかないことがあるのですが、こちらは直接塗布するので当然洗浄液も潤滑油もしっかりとどいて、むしろ自宅にいるときよりラムダッシュの切れ味が上がった感じがします。またこの洗浄液を2個買ったんですけど、それほど減るものでもないので、2ヶ月なら1個で良かったかもしれません。

ラムダッシュのバッテリーは3週間以上持つ

今回、初めてラムダッシュのバッテリーを使い切ってみたのですが、まめに洗浄で空動作させているにもかかわらず、3週間経っても10%残っており、最終的には25日間も持ちました。

新品で、バッテリーがへたっていないラムダッシュなら、もっと持つのではないでしょうか。いつも出張のときは、洗浄台は持ち込まないまでも、電源アダプタは携帯しており、家にいるときとできるだけ同じラムダッシュにしてあげたくて、まめに充電にしておりました。しかし、髭の程度によるかもしれませんが、2~3週間の出張なら電源を持ってくる必要はなさそうです。