New Xbox Experience

 終電で帰ったが、さすがにこれは触っておかないとまずいと思い触った。目玉であるハードディスクインストールの効果は想像以上で、ソウルキャリバーIVの 1 on 1 ならロード時間が完全消滅するレベル。複数 vs 複数でも1秒とか2秒のレベルになった。また、 TCR 違反じゃないのかと思うくらいロードが長かったフォルツァも5〜6秒なので、ロードが長いから遊ぶのを避けるというレベルではなくなった。ハードディスクってこんなに速かったっけ?

 正直、開発者がロード時間を削る努力をやめてしまうんじゃないかというくらいロードが速い。ここまで速いと逆に不具合が発生しそうで恐ろしい。サーティフィケーションで縛ってあるとは思うけど。

それにしても、

「インストールすれば速いけど、DVD単体でも起動してそこそこ速い」

すごい体験だと思うが、そもそもゲームはこうじゃなきゃいけないよなあ。

かつて PC ゲームの開発をやっていた人間として、反省も込めて書きますが、インストール必須のくせにロードもさして速くない PC ゲームがいかにザルかという話。解像度が高いとか、圧縮展開するとCPUに依存するとか、色々仕方がない(もっともらしい)部分もあるけど、基本的にはただの手抜きだった。

ただ、遊んでる途中にドライブオープンしたらどうするの?みたいなのがPCだと色々厳しかったんだよなぁ……