使える言語の棚卸し

ちょうど面白い話をしてるところなので、自分が使える言語を整理してみた。しかしよく考えるとゲームプログラマってアセンブリC言語C++ は絶対使えるし(使えないと就職できん)、さらに VLSL、HLSL あたりは使えてもおかしくないよね……

その前に、VMXはどこに入るの?

VMXは、あれはあれでひとつの低レベルプロセッサ制御な気がしてならないんだけど、まぁ言語でいえばC言語になるのか……

業務で使えると言い張る言語


よく考えると、プログラマブルシェーダ言語って VMX と同じで、ハードウェア制御技術であってプログラミング言語じゃないかも……そのときは2つ引いてね。

特定用途なら使ったことある言語
一応カウントアップしておく
そういう意味では

業種的に絶対セットな言語だから気づかなかったけど、昨日 Listener vs function pointer という話を書いたが、あの話自体、 C++ におけるC言語的アプローチと強引にみなせば(←かなり苦しいけど;;)、henrichiさんの話でいう解法の手が増えたという視点での話だったのかも。 C の低レベル技法アセンブリベースという考え方も面白いかもね。

その点 JavaC# はあまり……ガベコレはリアルタイム系ではまだ使えねーという印象以外はどうのというのはない。なんだかんだでCファミリだからだめ(アプローチが増えるというほどのこともなし)かな?

ところで Max Script とか MEL とか使える人は、こういうときリストアップの対象になるんかな……んなこと言ってたら UnrealScript とかも入りそうだけど…… 履歴書には書くよねぇ。