読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sf.net は同名ファイルを上書きしない?

 昨日、 XCL 2.0.7 の正式版をリリースしたんじゃけど、 include/version.php のバージョンが RC のままになっとるというミスがあっていま修正作業中です。上げ待ち下げ待ちって感じじゃけど……

 sf.net のリリースシステムでは、

  1. リリースを作成
  2. 一時領域へファイルをアップロード
  3. ファイルを登録


 っちゅー手順でリリースをするんじゃけど、最初に include/version.php を更新してないアーカイブをアップしてしもうたんよね。ほいで、すぐに include/version.php を差し替えたバージョンをコミット後、アーカイブして、アップしなおしたんじゃけど、実際にはアップしなおしになってなかった。

 少なくとも Web Upload を使用したファイルアップロードでは、同名のファイルを差し替えることができんみたい。ミラーリングの問題とかもあるんかもしれんけど……

 ということは、アップしたアーカイブにミスっとった場合は、 Web Upload のストックが空になるのを待ってから、再度あげなおさにゃいけんのんか……

 あのあと落として再確認すりゃよかったんじゃけど、昨日は用事があったうえに sf.net が不調で、アップロード自体失敗することが結構あって、何度かあげなおしよるうちに、時間がのうなった。そんで英語ニュース打ったあと速攻で家を出てしもうた。いけんいけん。

 ちなみにモジュールのバージョンも 1.06 のままになっとりました。 orz
 RC のときに修正してなかったらしい。自分を含めて夕べまで誰も気づかんかったのは……

 いま修正して tags/r_2_1_07 にマージしょーるところです。
 ほんと、申し訳ない。 orz

 しかし、正直、自分を含めた今の状況というものを考えると、こういうベタなチェックは人の目に頼るというより、自動化せんとやってけんかもしれん。

 簡単な Package_Legacy のリリースアーカイブ作成プログラムがあって、実はそいつがアーカイブを作っとるんじゃけど、そこに仕込んでみるかのぅ……