サタデーラボのつぶやきをまとめた

 やろーやろー思いよったんじゃけど、遅うなってしもうた。またまとめられたらと思うんじゃけど、取り急ぎつぶやきをはっとくけーねー(^^)

xoopscube サタデーラボはじまったー
  • 龍司さんがサタデーラボを始めたきっかけは、名古屋でやってるゆるい勉強会が羨ましかったから。 Cube Night がゆるい勉強会だったけど、 CMS biz になっちゃったんで、新たに始めることにした。
Umotti さんの「XOOPSうさぎ通信のご紹介と利用者動向など」なう
  • XOOPSうさぎ通信は去年の10月14日に開始してほぼ一年。登録者401名。うさできはさらにその一年前で651名」
  • うさでき直帰率が低く、6ページ以上読んでくれる人がすごく多い」
  • 「今はRYUSスタッフ全員でうさできを作ってる。イラストはよく質問されるが、自分で描いてるんじゃなくて、「さし絵スタジオ」を使って作ってる」
  • 「うさできを始めて、XCのことがよく分かった。サイトを維持して更新するのは本当に大変。htmlとtrust_pathに分けてアップするのも大変」
  • umottiさんの開発したプログラム紹介なう
.@tohokuaiki さんのホダ塾ディストリの欠陥と対策なう
  • 「ホダ塾ディストリは展開すると60Mファイル数12077!!こんなのアップできん!!
  • 「ホダ塾のメンバーはrsyncを使ってきたのでFTPアップのことは考えてこなかった。対策として専用クライアントに着手したが、意外と面倒で絶賛頓挫中」
  • WordPressがワンクリックでアップデートできると聞いて驚いた。WordPressはローカルホストへFTPを開いてる。その手があったか」という話。
  • FTPのID/passを保存しなければセキュリティリスクも多少低いかな、と思ってたら、WordPressはID/Passを保存していた!すげー割り切りだなー!」という話。
  • で、@tohokuaikiさんが作った同様の実装のデモを見てるなう
  • おおおおお、すごいすごい動いとる!!あめーじんぐ!!!
  • おおおおパーミッションも変更するんか!!!アメエエエエエエイジング!!!!
  • このアメージングなインストーラXUGJで頒布中
Marijuanaさんの毒舌会開始!
  • Mariちゃん「site_*.ini.phpとmainfileで設定が分かれてる上に、不可視小細工のせいで最新のPHP5でうごかねーよ!」
  • 「古いテーマ関数や、バナーシステムもういらないんじゃね?マルチDB対応も考えられてるけど、他のDBモジュールないし!ソースはタブとスペースがごっちゃになってるので統一してくれ!」
  • 「せめて1ファイルの中でタブとスペースを統一してくれ」
  • 「2.2アルファを見てがっくりした。ただモジュールが増えただけで、スモールになってない。サードパーティのライブラリがバージョン低い」
  • 「ホダ塾も巨大なパッケージになりつつある、依存性を解決しつつモジュールを外すのが困難に。インストーラは便利だがSSH派にも救済策が欲しい」
  • 「2.2の出来次第で新しいBASEを作ろうと思う trust_path だけで動くタイプのものを開発するつもり」