Naughty Dog のゲームデザイナー採用基準

 興味深いんで翻訳してみました。

 欧米のゲームデザイナーはツールスクリプトも使えるとは聞いてますが、採用基準見ると、もはや「使えない奴は最初から採用しないから」という次元になってますね……
 それは納得としても、最初のキャリアはいったいどこから始めるんでしょう。やっぱり学生時代 or 他職時代にMODとか弄っとるんでしょうか。

職責
  • ゲームレベルのプランニング、レイアウト、セットアップ、およびチューニングの責任。
  • 魅力的でおもしろいサード・パーソン・アクションゲームプレイとレベルを設計し、製作する責任。
  • あなたがデザインするレベルに関するプロデューサーとしての行為。ゲームの他のパートと同じように、レベルをデザインし、仕事を成し遂げ外部依存関係をクリアにするために他分野とコラボレーションし、デッドライン(〆切)を確実に守り、ゲームプレーの局面に挑戦する。*1
  • ゲームのビジョンに貢献するために、アーティスト、プログラマ、アニメーター、ほかのゲームデザイナーと直接的に協働する。
  • シンプルなレベルジオメトリを作成し、広範囲のプレーテストとイテレーションを実行する責任。
  • 絶賛ツール開発中のプログラマと協働する。
要求とスキル
  • コンソールゲームのレベルデザイン経験。
  • 最低3年〜5年のゲーム業界経験。
  • 強力な方法論と、クリエイティブにフォーカスし、面白くて革新的な解決策と共にある問題解決能力。
  • 強力で有効なコミュニケーション技能。
  • ゲームプレイビジョンを見失わずに協力して作業する能力がある優秀なチームプレイヤー。
  • 3rd-person アクションゲームを遊んだ経験。
  • オファーを受けた際に、設計の舵を取る意欲。
  • Maya, 3DS Max もしくは同様の3Dパッケージ(DCCツール)に関するバッチリ実用的な知識。
  • 3rd-person アクションゲームの開発経験者を優遇します。*2
  • アクションゲームのスクリプトを書いたことのある経験者を優遇します。*3
  • Naughty Dogチームの一部であることを望むこと。

*1:この訳はかなり怪しい

*2:かな?

*3:だろうか?