個人用CMSはモバイル対応が必須

 前も書いたが、「ブラウザから簡単にコンテンツが更新できる」システムがあっても、個人個人には「ブラウザの前に座って自分のコンテンツを更新する」時間なんかえっとありゃあせん。最近はてなや、ついったーばっかり更新しとるのもそれ。こっちはiPhoneから更新できるけーまだ何かできる。

 PCを触る時間がようけぇあるときゃあ、ほんならプログラムするかってなるし。仕事が忙しい忙しくないじゃなくて、PCを触っとるときにコンテンツを書くだの作るだのという欲求の優先度が低いんよね。

 通勤時間は他にすることないけぇ、じゃあコンテンツ触ろっかってなる*1。じゃけーやっぱりモバイルというか、ガジェットから更新できるというシステムは、追求せにゃあいけんね!

*1:それすらもD4で開発時間に変わりょーる