読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSC2009 Tokyo/Fall

東京は蒲田で開催されましたOSC2009 Tokyo/Fallに参加して来ました。Tom_G3Xさんの尽力でブースとセッションを行うことができましたが、次回からは東京組もコミットメントできればと思ってます。何度か書いてますが、1月あたりから仕事がだいぶ落ち着きますしね。

セッション

今回はネットワークインストーラがテーマだったんですが、僕がMacの故障でクライアントソフトを仕上げることができず、id:tohokuaikiさんのサーバーサイドのネットワークインストーラの紹介とデモがメインとなりました。しかし時間を考えるとこれでよかったような気がします。

感想としては、もうtohokuaikiさんの実装でいいんじゃないかと。(^_^)

クライアントサイドの実装は急がなくてもいいなと思いました。tohokuaiki版の実装があれば少なくともXCL2.2のパッケージ肥大化抑制の目処は立てられます。SSHのサーバーではSFTPを使うという話でしたが、コマンドライン実装がひとつあればいいかもしれない。

あとクライアントからサーバーサイドのネットワークインストーラを叩くという手もある、とのサジェスチョンもいただきました。

ブース

XOOPSグループウェアパッケージを作ってるbluemoonさんのブースが隣だったんで色々話を聞きました。今度詳しく書きますが、新型BASEや新しいレンダーシーケンスで試行しようとしていることが、Drupalに近いらしい。

Drupalは大昔にちゃんと研究したつもりだったんですが、そのときは見かけなかった仕組みでした。

で、Drupalのブースも同じ部屋だったんで話を聞きに行こうと思っとったんですが、 id:LYE さんとのお昼御飯でガッツリ話し込んだらエネルギー使い果たしてしまって、聞きにいくパワーが残ってませんでした。(^_^;)

最後にDrupalブースの集合写真を撮って差し上げたので、次会ったときにきっと色々教えていただけるに違いない。

Drupalに限らず、他のブースはほとんど回れませんでした。ほんとに体力尽きてた……

飲み

そのあとohwadaさんの呼びかけで居酒屋に集まって一杯やりました。早い時間から飲み始めたんで、サクッと切り上げられてよかったです。

まとめ

今回は自分のぶんを仕上げることはできませんでしたが、今回を皮切りに「1イベントには1つの新しいテクノロジ(?)を持っていく」というポリシーをもって活動したいと思います。

仕事が落ち着くまであと二ヶ月です。