カープ最終戦と昨日の感想

昨日は島根の友達と内野自由席で見ていました。友達曰く「もうCSに出られない以上、熱く応援する気分ではない」と。それで内野自由席に座ったのですが、消化試合だからと途端にガラガラになるのではなく、たくさんの人が来ていました。外野は第1戦と変わらないレベル。

やはりみんな残りの試合の意味がわかっているのではないでしょうか。シーズン勝ち越しもかかってますし、マーティ続投の件もあります。そうでなくても土日にしか野球を見に行けない人にとっては最終戦ですし、川村選手の引退セレモニーもありましたしね。

2勝しないとマーティの続投はないんじゃ!と思って気合入れて見に行ったのですが、一方でたぶん続投だろうと思ってましたので、相当まったりとした気分で観てました。みかん氷とか食ったりして。やっぱり観てるほうも昨日までは色々緊張していたんだと思います。久々にのびのび野球を観た、という感じです。こんなんじゃいけませんが……でも選手はこの何百倍ものプレッシャーと戦っていたんですよね。それは固くなるよなぁ……

そうこうしているうちにマーティの続投が正式に決まりました。今日きっちり勝って、ハクをつけて来季へ進みたいですね。