namespace 重要

 現代の開発は大型化し、自プロジェクト製ライブラリ、自社製ライブラリのほかに、他社製大型ミドルウェアの導入が必須になっている。こういったプログラム同士を組み合わせたときに namespace がないとひどい目にあう。かつてその(ぷち)ミドルウェアを作っていた人間として声を大にして言いたい。ビルドの中心となるプロジェクトのコード以外は prefix か namespace を付けよう、と。

Matrix Quarernion Vector3 Vector4 Model Skelton Node とか、かぶる言葉がいっぱいあるんです。 orz

「超大型ミドルウェア」と「別の超大型ミドルウェア」と「超大型社内資産」がぶつかったら、 "直す" とか "まとめる" とかいう規模の話じゃない。

標準化もできないし。SIMD演算やGPU、SPUにどう載せていくかとか、行ベクトル列ベクトル、座標系の問題もありますしね。数学処理はミドルウェア内にまとまっておいたほうがいい。
(少なくとも名称の激突程度でコードに手を入れたくない)

けどこないだgusagiさんがPHPはnamespace仕様をやめるかも、みたいなこと言ってた。詳細は知らないがあっちもかぶりそうな言葉いっぱいありそうだけど、スクリプト言語だから何とかなるという話なんだろうか。