カープファン以外のフォロワーに迷惑をかけたくない人は@Carp_Jikkyoをフォロー

 祝・野村カープ開幕勝利発進!
 ついにセ・リーグ開幕しました。我らが広島カープファンは広島以外にも全国に、全世界に広がっておりますが、mixiTwitterといったネットパワーはそういったカープファンをひとつに結びつけてくれる最高の場所です。
 一方で、カープ目当てでTwitterに入った人も、オフの間にカープファン、野球ファン以外のフォロワーが増え、普段は本業や別の趣味などの分野で楽しく情報交換しているのではないでしょうか。しかしオフは終わりました。そして今年のカープは優勝。
 我々のつぶやきにカープ関連のつぶやきが増えてしまうのは避けられません。

 そうしたカープファンの悩みに答えるべく @Carp_Jikkyo というアカウントを作られた方がおられます。

広島東洋カープの試合実況用アカウントです。@Carp_Jikkyoで当アカウントをフォローしている方同士でのみの実況が可能になります。 (カープクラスタ以外のTLへの実況ツイート頻出を防ぐことができます) カープ関係以外のフォロワーの多い方はぜひ実況時にご活用ください。中の人@aki_14

 これは思いつかんかった! これはTwitterの基本的な仕組みを利用したうまいやり方です。簡単に言えば、みんなで @Carp_Jikkyo をフォローして、実況は @Carp_Jikkyo への返信として投稿しようというアイデアです。これを使えば @Carp_Jikkyo をフォローしていない人にはカープ実況関連のつぶやきが表示されません!

@Carp_Jikkyoが無かった頃の私たち


 カープに関連したつぶやきは、すべてのフォロワーのタイムラインに表示されます。Twitterはそういうものだとはいえ、実況時のつぶやき量は半端ではありませんから、ドン引きしたフォロワーから Remove されても仕方ないかもしれません。そして本業に返ったつぶやきを書いたときには目にふれないことに……

@Carp_Jikkyoのある私たち:


 しかし @Carp_Jikkyo への返信としてつぶやけば、 @Carp_Jikkyo をフォローしていない人には表示されませんから、代打前田でどんだけ盛り上がってもフォロワーを引かせることはありません。 @Carp_Jikkyo をフォローしているカープクラスタのフォロワーには表示されます。そういう意味で、 @Carp_Jikkyo への返信書き込みを使わない人も、(他のカープクラスタのつぶやきを見るために)とりあえず @Carp_Jikkyo をフォローしておいたほうがよいと思います。

最後に

 @Carp_Jikkyo を作った @aki_14 さんありがとうございます。
 あと id:LYE さん、勝手に引き出してすみません。m(__)m